2025年の崖対策
「待ったなしの2025年の崖、いかに乗り越えるか」
代表取締役社長
鈴木 孝一
緊急投稿!!「待ったなしの2025年の崖、いかに乗り越えるか」
本稿は経済産業省から2019年3月に発信されたDXレポート(ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開)に対して、この具体的な解決策を記述しました。これからの企業のIT化は、ユーザーのかかわり方次第でシステムの良しあしが決まると言っても過言ではありません。DX導入が成功した企業では、システムがビジネスを牽引することになります。そのためにユーザーは、DXを専門家任せにせず、自らが理解可能な進め方で推進する必要があります。最新のIT用語に惑わされず、DXの本質を理解するために、本稿ではブラックボックス化の原因を明らかにした上で、この解決策について具体的な記述をしています。今後企業で中核を担われるユーザーやSIerの方々には必見です。本稿を参考にDX化を実りあるものとして推進していただけましたら幸いです。
本稿は、3章から成り立っています。崖の背景、原因、対策です。レガシーシステム(基幹システム)の問題点の詳細についてお知りになりたい方は、弊社経営陣コラムを参照ください。
1. 崖の背景(なぜITがビジネスの足かせになってしまったのか)
それにも拘わらず何故2025年の崖問題は存在するのでしょうか。ITは確実に進化しているではないかと思われる読者が大半かと思いますので、ここを詳しく説明します。ITが進化したのは、IT系の会社に取って売り上げにつながりやすく、コンシューマ受けするところが進化してきました。したがってインターネットから入力されたデータ処理以降の社内事務システムなどには、ほとんど手が付けられませんでした。ハードは、ホストからサーバにダウンサイジングされましたが、アプリケーションはそのまま放置されました。これをメンテナンスできる技術者が2025年でいなくなるという問題です。そんなこと前から気付いていたのに、どうして手を打たなかったのかとお思いでしょうが、それがそう簡単には解決できない理由があるのです。詳しくは経営陣コラムをご覧ください。
2. 崖の原因(なぜ進化するITでこのような問題が解決できないのか)
3. 崖の対策(進化するITにも盲点がある)
また、この領域のアプリケーションは古くから稼働しており、メインフレームやオフコンを供給しているベンダーのエンジニアによってユーザー企業のために個別に構築され、ビジネスの要請に合わせて部分的な改修を繰り返してきたものです。また、改修にあたっては、機能やデータの棚卸をしないまま、直近の要請に最低限の労力で対応することが優先されてきたため、プログラムにアドホックな処理を追加することが繰り返されてきました。これが、基幹システムがスパゲッティ化してきた原因です(詳しくは経営者コラム:基幹システムのスパゲティー化の真犯人を参照ください)。ユーザーにはその仕組みや内容がわからずブラックボックスとなっているため、改修要請に対するITベンダーの対応(実現可能/不可能の判断、改修方法、改修コスト)が合理的であるか判断できません。今後、DXを見据えた更改を行うにあたっては、この轍を踏むことを避けなければいけません。